ブログ

  1. ドラムは難しい楽器?⑤

    ウメです。今回は、ドラム初心者を阻む幻想のハードルの4つ目、「体力がないと演奏できない」について解説したいと思います。ドラムという楽器の第一印象として、「スポーツ的な要素」を連想する人も多いかと思います。

  2. ドラムは難しい楽器?④

    ウメです。今回は、ドラム初心者を阻む3つ目のハードルである「器材費等、費用がかかる」について解説します。「ドラムって、お金がかかるんだよね?」楽器をやっている人・やっていない人に関わらず、ドラムについてこのように思っている人は少なくありません。

  3. ドラムは難しい楽器?③

    ウメです。今回は、2つ目のハードル「練習場所が確保できない」についてです。見た目の通り、ドラムは他の楽器と比べて、とにかくボディーが大きいです。

  4. ドラムは難しい楽器?②

    ウメです。「ドラムを始めたい」「ドラムを上達させたい」といったドラマー予備軍たちの好奇心を阻む、「幻想のハードル」。前回のコラムでは、そのハードルは大きく分けて4種類あると書きました。

  5. ドラムは難しい楽器?①

    ウメです。前回は、ドラムという楽器は、これから何かの楽器を始めようと考えている初心者にとって、どうしても「ハードルが高い」イメージが定着しがちであるというお話をしました。

  6. ドラムという楽器のイメージは?

    ウメです。ドラムと言えば、ダイナミックなルックスとサウンドが魅力の楽器です。そんな、視覚的にも聴覚的にも存在感バツグンなドラム。

  7. 情報発信ツール活用法 〜後編〜

    ウメです。始めに私事で恐縮ですが、今回のコラムが、ちょうど100記事目の投稿となりました。思えば、5ヶ月前にスタートしたこのコラム。「ドラム」「音楽」「起業」「副業」といったテーマの記事を、私なりの目線で自由に書いてきました。

  8. 情報発信ツール活用法 ~前編~

    ウメです。起業してビジネスを始める際、自社の商品やサービス、もしくは「自分自身」といった人物をより多くの人に知ってもらうためには、文章や写真、映像等を使った、インターネット上での「情報発信」が欠かせません。

  9. 「文章を書く事」で得られるもの 〜後編〜

    ウメです。ドラムという楽器や音楽というものに対して、「100%主観的」に関わっていた当時の私には、それらについてのコラムを書く事など、全く想像もつきませんでした。

  10. 「文章を書く事」で得られるもの 〜前編〜

    ウメです。今回は若干ややこしいですが、「文章を書く」という事について書いてみたいと思います(笑)。始めに一つだけ断っておきたいのですが、かく言う私自身は、小説家でも新聞記者でもなければ、コラムニストでもありません。

  11. 「スモールビジネス」の時代②

    ウメです。スモールビジネスでの起業には、様々なメリットがあります。まず第一に、「小資金で済む」という点です。一般の企業は、起業の段階で外部から資金調達をしますが、これがスモールビジネスの場合は、自己資金のみで起業するケースがほとんどです。

  12. 「スモールビジネス」の時代①

    ウメです。今回は、私がこのコラムの中でも度々書いている「スモールビジネス」についてのお話です。スモールビジネスとは、企業の形態の一つです。中小企業やベンチャー企業の新しい呼び名の事ですが、その中でも特に、「規模は小さいが優良な企業」の事を指す言葉です。

  13. 「ダブルワーク・トリプルインカム」のススメ

    ウメです。前回までは、マルチインカムの基本的な考え方について書いてきました。特に今の時代、1つの収入源だけを頼りにして生きる事は、一見すると堅実なようですが、あまりにもハイリスクです。もしも、その唯一の収入源が、ある日突然、何らかの事情で潰されて、収入がゼロになってしまったら…。

  14. 「マルチインカム」という生き方②

    ウメです。マルチインカムは、収入の柱を複数作る事によって、長期的には時間的自由と経済的自由を獲得していくための労働スタイルです。しかし、ここで言う「複数の収入源」の中に、「会社員が他にアルバイトを掛け持ちして得る給料」のようなものを含めるべきではありません。

  15. 「マルチインカム」という生き方①

    ウメです。「マルチインカム」という言葉があります。文字通り、「複数の収入源を持つ事」という意味です。

  16. マーケティングを考える 〜後編〜

    ウメです。前回は、マーケティングとブランディングの違いについて触れました。そして、その2つの考え方は決して相反するものではなく、ビジネスにおいては「両輪」であるというお話をしました。生産者がどんなにマーケティングを頑張っても、提供する商品やサービスが、必ずしも売れるとは限りません。

  17. マーケティングを考える 〜中編〜

    ウメです。「マーケティングとブランディングって、何が違うの?」このような疑問を漠然と抱えている方は、意外と多いのではないかと思います。両者は根本的に異なった2つの概念ですが、とりわけ日本では、混合されてしまうケースも多々あるからです。

  18. マーケティングを考える 〜前編〜

    ウメです。今回は、「マーケティング」について触れてみたいと思います。マーケティングとは、企業が行う様々な活動のうち、顧客が求める商品やサービスを作り出し、その情報を届け、顧客がその商品・サービスを効果的に得られるようにする活動全般を表す、ビジネスの概念の一つです。

  19. フィルインは「裏切り」が肝心⁉︎

    ウメです。今回はフィルイン(通称:フィル)について、思う事を気楽に&自分勝手に書いてみたいと思います。フィルインとは、「埋める」という意味で、ドラム演奏中に、「つなぎ目」の部分で入れる即興的な演奏の事です。

  20. 作曲とは

    ウメです。作曲とは、とても嬉しいものです。ゼロから少しずつ形を作り、最終的に「1曲」として仕上げていく…。その作品を人に聴いてもらえる達成感は、他の何物にも代えがたいものがあります。作曲とは、とても悔しいものです。頭に浮かんだイメージを、最終的に「1曲」として仕上げていく…。

アビリティ・プラン Facebookページ

ページ上部へ戻る