ブログ

歯切れ良いビートのために

ウメです。

前回は、金物パーツの使い分けによって、ビートに表情を付けるというお話をしました。今回は、ビートを歯切れ良く刻むコツについて、主に「右腕の動き」にスポットを当てて書いてみたいと思います。

特に初心者ドラマーの中には、速いテンポの曲を演奏する時、右腕で刻むハットやライドの動きが追い付かなくなるという悩みを抱えている方も多いのではないかと思います。

こういった場合、右腕を「ひじ」ごと動かしてしまっているケースがほとんどです。バラードやミドルテンポの楽曲であれば問題ないのですが、ひじごと叩くという事は、ひじから指先までが棒のように固定されているため、速いテンポになると二の腕に強い負担が掛かり、長時間のリズムキープは難しいでしょう。まぁ筋トレとしては良い方法かも知れませんが(笑)。

この問題を解決するためには、右手首の「スナップ」を使って叩くようにします。まずは腕の力を抜いて、手首をできるだけ柔らかく動かす事を心がけます。ひじの位置は固定して、手首から先だけを素早く動かす感じです。

ポイントは、ペダルの「ダブル・アクション」の時と同様に、1回のストロークの中で2打するイメージで叩く事です。まさに手首というバネの反動を大いに利用するわけですが、これをマスターすれば、テンポ♩=190位のハットやライドを8分で刻む事も余裕になります。

私はドラムを始めたばかりの15歳の時、「BOOWY」が大好きで(すでに解散して伝説化していました)、色々な曲をコピーしていました。何しろ、ドラマー・高橋まことさんの叩く8ビートは「神がかり的」なのです。私は、「IMAGE DOWN」や「JUSTY」等、往年のアップテンポ・ナンバーのドラミングに憧れて、右腕をバネのようにするべく、夜中まで練習したものでした(汗)。

このように、好きな楽曲をコピーしまくるのも1つの方法ですが、とにかく手首を柔らかく使う事に意識を向ける事が上達への近道です。ハットやライドに限らず、他のパーツのショットにも応用できる事なので、ぜひマスターするようにしましょう。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

アビリティ・プラン Facebookページ

スポンサードリンク
ページ上部へ戻る