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「バンド」の中でのドラマー

ウメです。

「バンド」という形態を、メンバー全員で完成度の高いものに仕上げるという事を考えた時、ドラマーが、それぞれの楽器の役割を理解する事は、とても重要です。

もしも、ドラマーがドラムの魅力だけを熱く語り、他のパートの演奏に全く目を向けず、いつも自分のプレイに酔いしれているとしたら…。

そのバンドは、かなり危険な状態です(笑)。

バンドという「共同体」であるにも関わらず、他の楽器プレイヤーやヴォーカリストとの関連性を無視して、自分のドラム・プレイばかりを売り込む事は、非常にナンセンスです。仮に「超絶テクニック」を持っていたとしてもです。いや、ドラマーにテクニックがあればある程、事態は深刻かも知れません。

ドラマーが「ドヤ顔」でテクニックをひけらかすあまり、他の楽器や歌を邪魔してしまっているという「イタイ」状況は、不思議な事に、さほど音楽理論に詳しくないリスナーが聴いても、一発で見破ります。

「上手いんだけど、うるさいなぁ」
「もっと歌をじっくり聴きたいのに…」
「サビなのに、叩き過ぎじゃない?」

一般のリスナーほど、意見は正直でシビアです。私自身も、このタイプのドラマーを数多く見てきました。そして、このような「ドヤ顔」ドラマーたちを見る度、「もったいない!」と、私は心の底から残念に思うわけです。

なぜなら、彼らは大抵、テクニック的には申し分ない程、成熟しているからです。私なんかはヘナチョコに思えてしまう位(笑)、単体で見ると皆、それはそれは上手いドラマーなのです。

しかし、あくまでも「バンド」である事を忘れてはいけません。私たちは、全パートが合わさった状態で「気持ちイイ音楽」を、リスナーに届ける必要があるのです!

もちろん、理論やテクニックも大切ですが、私自身、結局最後は、音楽とは「感じるもの」だと思っています。プレイヤーの立場で言えば、リスナーに「言葉では説明し切れないような繊細な感情」を感じてもらうために、それらの「伝え方」として理論を学び、テクニックを磨くわけです。

ところが、「理論のための理論」「テクニックのためのテクニック」になってしまうと本末転倒で、これがプレイ中に見え隠れすると、逆にリスナーは興ざめして、心が離れていってしまうのです。

スキルが上がってくると、どうしても全てを出し切りたくなるもの。その気持ちをグッと抑えて、楽曲を生かす事に徹した時、そのドラマーは、他とは一味も二味も違った輝きを放ち始めます。

これが、バンドの「深さ」であり、「醍醐味」です。こういった視点で考えると、魅力的なドラマーとは、足し算よりも引き算の得意なドラマーと言えるのかも知れません。

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